野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2021年3月2日(火)大気不安定、大荒の午後。

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区)は12.0度(07:00)、今日の最低気温は7.3度(18:51)、最高気温は21.9度(12:38)。晴れ、のち強い雨と風。

 瞬間最大風速は11.0m/s(15:50)。

 

f:id:tomlin:20210302224837j:plain

今朝の空。予報では全国的に荒れ模様。

 

f:id:tomlin:20210302224843j:plain

 

f:id:tomlin:20210302224849j:plain

午前中に水汲みだけは済ませようと思ってBW号で出発。雲が速い。

 

f:id:tomlin:20210302224854j:plain

ヤオコー戸田店に到着すると、駐輪・駐車場がびしょ濡れ。

 

f:id:tomlin:20210302224901j:plain

ところが、店舗前の道路は乾いたまま。小さな雨雲が通過したのだと思う。

 

f:id:tomlin:20210302224908j:plain

今日の雨雲の正体は、この路地の奥を見れば明らか。午後からやって来るであろう本隊から離れた斥候のようなちぎれ雲に違いない。

 

f:id:tomlin:20210302224915j:plain

お隣から頂いた「コウサイタイ(紅菜苔)」という野菜。別名は紅菜花(べになばな)。

 

f:id:tomlin:20210302224922j:plain

昼過ぎから強風とともに強い雨が振り始めた。少し離れたところが白く霞むような降りかた。

 

f:id:tomlin:20210302224927j:plain

 

f:id:tomlin:20210302224933j:plain

 

f:id:tomlin:20210302224938j:plain

夕方になって紅菜苔を茹でることに。半日の間にますます花が開いてしまった。食べごろは、花が開くか開かないかくらいらしい。

 

f:id:tomlin:20210302224945j:plain

茹で汁が美しい紫色になった。食べてみると、一番近い味と食感はブロッコリー。癖がなくてとても美味しい。