野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2021年3月21日(日)荒天の日曜日

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は10.9度(06:43)、最高気温は19.7度(14:38)。降ったり止んだり、強い南風。

 

f:id:tomlin:20210321211002j:plain

春分を過ぎたので、ロングライド・シーズンに入った。レインウェアのいくつかを計量して、携行するアイテムを選別するために精密スケールで軽量してみた。

最初はワークマンのレインロングパンツ。なんと95.1g。

 

f:id:tomlin:20210321211009j:plain

これはレインウェアではなく、サイクル・ウィンドブレーカーだけれど、いままでに何度となく雨から救ってくれたすぐれもの。80.8g。上の2つを組み合わせれば176gで通り雨などならなんとかなる。

 

f:id:tomlin:20210321211015j:plain

こちらはかなり本格的なサイクルレインパンツ。長距離にはこちらを携行したい。

 

f:id:tomlin:20210321211020j:plain

今日が雨であることはわかっていたので、昨日のうちに2日分の食材を用意したのだけれど、昨日、夕食に追加する形で今日の食材の一部を使ってしまったので、雨の中、BW号で買い出しに出た。軽さではなく、快適さ一番の安心レインウェアを着用。

 

f:id:tomlin:20210321211025j:plain

 

f:id:tomlin:20210321211031j:plain

短時間しか停めないコンビニ駐輪場でも風で倒れた自転車が。

 

f:id:tomlin:20210321211038j:plain

マンションの駐輪場は、こんな感じ。

 

f:id:tomlin:20210321211043j:plain

画像はないけれど、西に向かう双発旅客機が、機中を西南西にむけたまま、西に向かって飛行していた。上空の南風の強さが分かろうというもの。

 

f:id:tomlin:20210321211051j:plain

午後のおすぴ

 

f:id:tomlin:20210321211057j:plain

夕食の支度をしていたら、おすぴがご飯をせがみに来た。

 

f:id:tomlin:20210321211103j:plain

おすぴは「ごあーん!」と、発音できる。

 

> 今日22時11分に月の距離が最遠(1.052、40万4360km、視直径29.5′)。