野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年8月10日(火)

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は26.2度(05:17)、最高気温は25.9度(13:30)。晴れ、または快晴。日合計日照時間12時間12分。日最大風速5.9m/s(17:20)。

 

早朝のわらびりんご公園

 

朝の空

 

2Fで外気温度計を見たら34度を指していた。かなり使い込んでいるので、温度の校正を思い立った。

 

隣にデジタル温度計をかけて、両方の温度計本体の温度が同じになるようにしばらく待った。

 

外気温度計は35度を指し、デジタル温度計は36.6度を指した。まあ、大体の気温を知るには十分というところか?

 

夏至の頃に比べると日没が35分早くなった。

 

 

これは逆ヤコブの梯子のような影だと思う。

 

 

ササっときんぴらカッターが我が家にやってきた。とても便利だ。

 

 

> 本州の南にまもなく台風になる熱帯低気圧。3日後には関東を直撃するような予想進路。

> 今後の気象情報に注意を。