野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2023年3月12日(日)ミニマルな暮らしに近づくことはできるのか?

 

 今日の日最低気温(さいたま市桜区観測点)は6.0°C(05:03)、日最高気温は19.1°C(14:31)。正午を中心に晴れ、あとは雲が広がりがち。日合計日照時間5時間44分。日最大風速5.0m/s(23:30)。

 

カゲツの花が次々と開いている。

 

 

念願の洞窟に入り込み、偉くなった気がしてドヤ顔のおすぴ。この洞窟も間もなく消滅する。

 

 

孫のさらっちの愛読書。待てよ、これは18歳未満禁止の書ではなかったか。それも一般相対性理論だ。今日も手強い。

 

まだ1歳のさらっちが、宇宙の真理を次々に解き明かしていく。質量とは何か、宇宙の特異点とは? 二つのブラックホールが互いの回りを公転し始めると重力波が観測されること・・・。さらっちは、それらをサラ語でサラサラと説明してくれた。

 

しかし、残念なことに、子どもたちは物心がつく頃には思考の自由さを失って、ニュートン古典力学にまで後退してしまう。すると、特殊相対性理論のC、つまり光速度一定の法則の理解からやり直さなければならなくなる。頑張れ、サラッチ。

 

> 2020年に地球に接近したネオワイズ彗星よりも明るくなると考えられる新彗星(C/2023 A3)が発見されたというニュース。

> 2024年10月頃から肉眼彗星になる可能性があるとのこと。