野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2016年7月18日(月)海の日

312784

 

 

f:id:tomlin:20160718115339j:plain

行政上も法律上も蕨市民だけれど、外出するのは、ほとんど戸田市内。ところが今日は蕨市内を移動。ここは北五公園。バスケ青少年たちが思い切りプレイできる貴重な場所。

 

f:id:tomlin:20160718115927j:plain

この抜け殻から、たった今、セミが飛び立ったところ。

 

f:id:tomlin:20160718120418j:plain

ちょっと紫陽花に似た植物。

 

f:id:tomlin:20160718120429j:plain

花が終わると、こんな実がなる。

 

f:id:tomlin:20160718120446j:plain

色づく前の実

 

f:id:tomlin:20160718121724j:plain

正午過ぎの陽射し。

 

f:id:tomlin:20160718122138j:plain

34.1度C。かなり暑い。

 

f:id:tomlin:20160718180901j:plain

満潮を迎えた笹目川。

 

f:id:tomlin:20160718181144j:plain

夕方なのに発達しているように見える積乱雲。

 

f:id:tomlin:20160718193408j:plain

お隣から家庭菜園で育てたトマトを大量にいただいた。トマトは一気に熟してしまうらしい。これは食事中に食べきれなかった分。もちろん、食後のデザートとして全部たいらげた。トマトは高いから助かる。

 

f:id:tomlin:20160718200935j:plain

夜のレッスンが休みだったので出かけたら芦原橋のところで雨が降り始めた。急いで帰宅する自転車の親子。

雨の原因は、ひょっとして夕方の積乱雲か? とむりん氏も、さっさと帰宅したのだった。

 

水の事故や山の事故が相次いで報じられている。他人事ではない。人の人生など、いつ終わってしまうか分からない。そういう人生観の人は、いつでも緊張感をもって暮らしていることだろう。

私は心配症なのに、すぐに緊張感を忘れてしまうきらいがある。