321012
複数回のルート探索を経て、ようやく目的地の霞ヶ浦総合公園に到達。往復で140km走ったけれど、日頃の100kmライドと大きく変わるような印象はなく、ちょっと長めに走っただけというものだった。おそらく200kmくらいまでなら同じ感覚で走れるのだと思う。ブルベ300km20時間となると、どのように走れば良いのか、まだ想像ができない。
ルート探索履歴
2016年12月18日 戸塚陸橋ルートで芽吹大橋まで。
2017年4月16日 戸塚農協ルートで鬼怒川 豊水橋まで。
2017年4月30日 つくばエクスプレス みどりの駅まで。
出発して間もなく。R298側道。
越谷市内
越谷市内から芽吹大橋まで、クルマが数珠つながり。江戸川を越えたところで渋滞は解消されたかに見えたのだけれど、すぐにクルマの列が始まった。
渋滞しているクルマの脇をすり抜けるようにして走ってきた。
ぎりぎり2時間で芽吹大橋通過。
ここまで31.2km。いままでの最短距離。
江戸川も利根川もローディがいっぱい。
今日も南風。ここでは左からの横風。
田植えが終わっている。
鬼怒川に架かる豊水橋
水海道(みつかいどう)に入る
これは小貝川左岸堤防。3日前に走ったのは右岸堤防。
工事中だけれど、人と自転車は通行可(ただし途中まで)。
沈下橋(埼玉では冠水橋という言いかたをする)である常総橋を渡って右岸に戻る。
常総橋は制限が多い
小貝川
みどりの駅
また、このコンビニでおにぎりを調達
ここまで51.09km
これは谷田川
こちらが小野川。谷田川と同じく一級河川。
ここでおにぎり休憩。
R354は群馬県館林市から茨城県鉾田市までを実延長224.7kmで結ぶ、比較的長い国道。
排ガスと、すれすれに追い抜いていくトラックに悩まされながらも速い巡航速度で走れる道路。
目指す交差点は、これ。
これが、その小学校。
この交差点から花室川に入る。
行きは左岸、帰りは右岸という不文律がある、とジモティのおじさんから教えてもらった。道路が狭いので実に合理的だ。
よく整備された花室川両岸の道路。これは左岸。ただし、時々ジモティのクルマが猛スピードで追い抜いていく。
ついに霞ヶ浦(西浦)西岸に到達。ここまで68.16km。
霞ヶ浦周回道路を走って、今日の目的地である「霞ヶ浦総合公園」に向かう。