野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

11月18日(日)木枯らし1号

273539

 

f:id:tomlin:20121118115747j:plain

木枯らし1号が吹く風景

 

 関東では木枯らし1号、札幌では122ぶりの遅い積雪。

 今日、立ち寄った書店でミキハウス刊の「シンデレラ」(絵:東逸子、訳:天沢退二郎)を見つけて入手。1987年に出ていたのに、今まで知らなかったことが不思議なくらい素敵な絵本。

 そのレジで見つけたのが下。

f:id:tomlin:20121118124631j:plain

 

 レジのお姉さんが微笑んだので、金額が加算されるのかとドキドキしてしまったが、スマイルは無料だった。

 

 今日受講した放送大学の「都市と防災(2008)」の第7回は「地震と地震災害の基本」。東日本大震災前に行われた講義なのに何の違和感もなく、見事に地震災害について伝えていたので驚いた。現在、日本は地震活動期にあり、今後複数回の大地震が予想されるとして示された中に、福島沖、宮城県沖の震源が含まれていた。東日本地震は予想されていたということを改めて知った次第。

 地震のメカニズムから地震災害の実態までが詳細に説明された、優れた講義だった。

 

f:id:tomlin:20121118162037j:plain

今日の夕景

 

f:id:tomlin:20121118162433j:plain

南葛線5番鉄塔のない風景

 

f:id:tomlin:20121118162617j:plain

南葛線5番鉄塔の基礎の跡