野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

12月12日(水)

274184

 

 水曜日の深夜は「孤独のグルメ」(テレビ東京)。今夜は十条銀座だから少しは知っている。子どもの頃から歩いていたのだから当たり前といえば当たり前だが。

 にもかかわらず「少しは」というのは、ここは、やたら大きな商店街で、おまけに肋骨のように路地ごとに別の商店街が広がっているから何度歩いても全部覚えきれない。それに、こんなに由緒正しい商店街なのに店の入れ替わりは結構激しい。

 知っている限りでは、一番短命だったのはカミさんと入った開店したばかりのラーメン店。美味しかったので、3ヵ月くらい経ってから出むいてみたら、もう別の店になっていた。

 今夜の店は、その前も通ったことのない「田や」。それにしても五郎さん、毎回食べ過ぎだ。

 

 そう言えば、昨日の夜は急に “海老天丼” が食べたくなって困った(なにしろ我が家は揚げ物禁止だ。と言いながら、今日はナスの揚げびたし作っちゃったけど)。

 こういう時ネットは便利だ。天丼で検索すると画像がたくさん出てきて、美味しそうなものをクリックするとどこの店に行けば食べられるのかがすぐ分かる。

 昨日、最初にクリックしたのは、行列に並んで食べたことのある浅草伝法院通りの「大黒屋」の天丼。でも、大隠居志願者は、今後、並ぶなどという無粋なことをしてはいけない。

 結局、神田淡路町に店を見つけて、エア海老天丼をエア食べしてエア満足してみた。

 

 今日は「Notturno」の別アイディアを思いついた。先日の「Notturno」は4α向きだったけれど、今度は4β向きの曲。完成は未定。なんとか4β刊行前に完成させたいものだ。

 

f:id:tomlin:20121212145214j:plain

今日の出発画像。

 

f:id:tomlin:20121212145317j:plain

冬の陽は低い。

 

f:id:tomlin:20121212163720j:plain

実際の雲は、もっと眩しい。