野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

12月13日(木)

274209

 

 またまた、あっという間の一日。

 夕食の準備に気合を入れて2時間かかってしまったのも響いているかも。

 新しいNotturnoは順調(たぶん)。

 メトセラ(Methuselah)という曲も思いついたけれど、最近、めっきり根気(=作曲力)が落ちたので、どうなることやら。

 ふたご座流星群の極大日だというのに寒すぎて外にいられず、ひとつも見ないうちに屋内に逃げ込んだ。

 ふたご座流星群の母天体は(3200)ファエトン。小惑星番号がついているけれど、昔は彗星だった(とされている)。

 ファエトンはパエトーンと同じ。以前もこの日記に書いたことがある山岸凉子さんの「パエトーン」を思い出す。

 ウェブ上でも読めるのでどうぞ。

山岸凉子「パエトーン」

 

f:id:tomlin:20121213163240j:plain

午後の買い物帰りに、先頭で信号待ちのたびに撮影した中の一コマ。

 

f:id:tomlin:20121213163326j:plain

同じく先頭赤信号。

 

f:id:tomlin:20121213163529j:plain

またまた先頭赤信号。

 

f:id:tomlin:20121213171614j:plain

日没の頃。