野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2月28日(木)

276023

 

 とても暖かい日となった。

 昼食を食べ過ぎてしまったので(個人的な感想)、30分ほど歩いた。

 

f:id:tomlin:20130228135005j:plain

凱風快晴

 

 今までは寒かったので、ウォーキングにカメラを持って行っても毛糸のモコモコ手袋ではシャッターを押す気になれなかったが、今日は撮りまくり。

 歩いている途中でガモフ全集を思い出して、また全巻を読みなおそうと思い立った。

 第1巻の「不思議の国のトムキンス」に出会ってガモフファンになってから、その全巻を “大人買い” するまでが長かった。社会人にならなければ買えなかったのだ。

 「不思議の国のトムキンス」は相対論の解説書だとばかり思っていたけれど、今日、帰宅してからパラパラとページをめくってみると、量子論にも踏み込んでいるではないか。アインシュタイン量子論を否定したから、彼に「トムキンス」を読む機会があればどうなっていただろうか。

 

f:id:tomlin:20130228135058j:plain

梅は満開、あるいは盛りを過ぎてしまったかも。

 

f:id:tomlin:20130228135700j:plain

こちらの梅も良い感じ。

 

f:id:tomlin:20130228135809j:plain

職務に忠実な犬。前を通ると必ず吠える。

 

f:id:tomlin:20130228140549j:plain

笹目川の水位が低い。左の高架は埼京線。正面は外環道。

 

f:id:tomlin:20130228140634j:plain

たぶんチュウサギの冬の姿。

 

f:id:tomlin:20130228141323j:plain

つづいてコサギ。周囲で小魚が跳ねているのに、なかなか捕らえることができない。数分であきらめて飛び去った(狩りの場所を移した)。

 

f:id:tomlin:20130228141806j:plain

こちらはカワウ。

 

f:id:tomlin:20130228144243j:plain

区画整理が始まった地区。

 

f:id:tomlin:20130228144316j:plain

舗装されたばかりの道路。舗装マニアとしては、たまらない風景。しかし、ちょっと平らすぎるかも。