7月15日(月)日本未来科学館 サンダーバード展
280092
定期便に書いたように、今日は日本未来科学館で開かれている「サンダーバード展」に行ってきた。
本当は “たろ” とエミール・クラウス展を再訪したかったのだけれど、カミさんとのデートも悪くない(カミさんは、私の翌日にエミール・クラウス展に行っている)。
レインボーブリッジを渡るゆりかもめ先頭車両からの眺め。
日本未来科学館の象徴と言えば巨大な地球型ディスプレイ「ジオ・コスモス」。有機ELがびっしりと貼りつけられている。
2009年に放映されたアニメ「東京マグニチュード8.0」では、主人公が科学未来館とおぼしき博物館で開かれたロボット展に行っている最中(たしか7月)に発震した。
おまけに、Youtubeには2011.3.11震災時の未来科学館内部の様子がアップロードされている。
今日も、ちょっと怖い感じだったので、往路・復路ともに最短となる地下鉄を含むルートを選ばなかった。
外観も内部も未来的。
5階のカフェで食べた「肉包みおにぎり」と「角煮ちまき(写真)」のセットは驚くほど美味しくて、このメニューのためにまた来ようとカミさんと話したほど。
帰路のゆりかもめから撮影した巨大な電通ビル。いったいどれだけ稼ぎだしているのだろうか、電通。
ついに乗り合わせた埼京線のE233系7000番台。車内で「えいご漬け」をやれば205系との差は歴然。
今日、最大の収穫は「ゆびdeピアノ」。これを装着すれば、膝でもテーブルでもどこでも、全てピアノになる。2012年のおもちゃ大賞(イノベイティブ・トイ部門)受賞。未来科学館のミュージアム・ショップで。
今週の運勢。当たっていそうだ。