野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

3月14日(金)再びの春の嵐

287200

 

 カミさんがシフトオフだったので、やれることは全部やることに。午前中はクルマで買い出し。エンジンをかけるのは一週間ぶりくらい。

 モリアキ翁の昼食のために帰宅。それからは別行動で、用事を済ませる。私は自転車で7km程度の買い出し、その後、今度は徒歩で3kmちょっと、3回めの買い出し。

 思い返せば10年くらい前には、わずか2km離れたホームセンターまで歩いただけで “長距離” な気がしたものだ。しかし、今は2kmなどちょっとしたご近所。元気になったものだ(?)。

 

 今日も花粉にやられてひどい目に遭ったのだが、実は昨夜も花粉で鼻づまりを起こして、ミントタブレットに頼っているうちに、開けて間もない一箱全部を食べきってしまった。

 春は作曲に向かない季節だと思ったりするものの、過去作品の日付を見ると春が一番多かったりする。

 

f:id:tomlin:20140314145309j:plain

左側の黒雲は動物の頭のよう。目も耳もある。ちなみに、これはモノクロームモードで撮影したのではない。。

 

f:id:tomlin:20140314151132j:plain

上戸田川の二枚橋から下流方向。左へティルトしてしまったのは、たぶん強い風のせい(本当はヘタだから)。

 

f:id:tomlin:20140314151752j:plain

笹目川の根木橋から下流方向。下流方向ばかり撮影するのは北風だから。

 

f:id:tomlin:20140314151740j:plain

笹目川の鴨。

 

f:id:tomlin:20140314153148j:plain

まるで煙が吹き上がるかのような雲。

 

f:id:tomlin:20140314152342j:plain

時おり吹きつける強い北風は自転車を倒すほど。

 

f:id:tomlin:20140314153815j:plain

谷口橋近くの笹目川左岸。またまた左へティルトしてしまった(やっぱりヘタ)。

 

f:id:tomlin:20140314154005j:plain

高齢者に優しい円形ベンチなどが置かれた岸辺の休憩スポット。

 

f:id:tomlin:20140314154247j:plain

笹目変電所のシルエット。