野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

9月4日(木)カティア・ブニアティシヴィリ「マザーランド」

292539

 

 カティア・ブニアティシヴィリの最新CD「マザーランド」を聴いた。母親の胎内に響く音楽は、こういうものなのかも知れない。

 1曲目のバッハ「羊たちは安らかに草を喰み」が始まって10秒もかからずに彼女の魔法にかかってしまう。選曲と並び順も天才的。

 これ以上何も書かないほうが良いと思う。このピアニストのために書く音楽を私は持っているだろうか。

 

 

f:id:tomlin:20140904130309j:plain

午前中に髪を切って男前を上げたモリアキ翁95歳

 

f:id:tomlin:20140904144243j:plain

今朝、モリアキ翁が注意深く静かに起きてくれたにも関わらず、私も午前6時過ぎに目覚めてしまった。後で未明の地震を知って、それが私を半覚醒させていたのかも知れないと思った。というわけで、今日はトレーニングはナシにしようかと思ったのだけれど、専用アスファルトオーバルに出かけて5周のつもりが17周も走ってしまった。

f:id:tomlin:20140904150910j:plain

そのままACR左岸(笹目橋上流側)に出て、帰路についた。いつ来ても気持ちのよいところだ。しかも無人。

f:id:tomlin:20140904150901j:plain

河川敷の野球場も無人。

 

f:id:tomlin:20140904151051j:plain

400mの陸上オーバルも無人。

 

f:id:tomlin:20140904151244j:plain

荒川堤防から降りるための自転車専用のスロープ。もちろん無人。

 

f:id:tomlin:20140904151300j:plain

ターンして長く続く。ここならアシストなしでも楽に登れそうだ。

 

f:id:tomlin:20140904175139j:plain

 

f:id:tomlin:20140904175213j:plain