野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

9月6日(土)

292592

 

 土曜日はレッスン続きなので、その空き時間を使って定期便の更新、水汲み・買い出し、モリアキ翁の昼食・夕食の下拵えや調理を済ませる。

 ところがこういう日に限ってアイディアがやってくる。

 ベートーヴェンの散歩同様、自転車で走っていると脳内に音楽が流れることがある。その多くは以前自分で書いた完成した曲。未完曲が流れば最高なのだけれど、なかなかそうはいかない。

 しかし、脳(あるいは全身)の血流が増えるのは素晴らしいことで、納戸の整理のアイディアだってやってくる。

 そして、稀には今日のようにアイディアがやってきて、おまけに夜のレッスンがキャンセルになって楽譜になったりすることもあるのだった(ただし、まだ未完)。

 

 

f:id:tomlin:20140906171033j:plain

 

f:id:tomlin:20140906171048j:plain

 

f:id:tomlin:20140906171056j:plain

 

 昨日の疲れが残るかと思っていたけれど、夕方、買い出しのためにペダルを踏んだら、その軽さにびっくり。電動アシストがONになっていないか、思わず確認してしまったほど。今日、時間があって、おまけに大雨洪水警報が出たりしていなければ、もう一度荒川河口を往復してしまったかも知れない。

 この半年ほどで、すっかり身体が健康的になったと思う。

 今月9日の特定検診後も運動習慣が続きますように、と祈ってから眠ろう。