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桜木公園にあった観光案内。このあたりでは鴻沼川は「霧敷川」と呼ばれている。
途上にあった曹洞宗 普門院。かなり立派だったので立ち寄ってみた。
案内板によると、埼玉県やさいたま市指定の文化財がいくつもあるとのこと。
この門扉が凄い。左右両側に同じものがある。ぜひクリックして拡大画像を観ていただきたい。
鴻沼川源流に到達。埼京線の奥にある企業の敷地内には、北向きに流れる「逆川」(さかさがわ)の源流もある。
第1番「一条橋」(いちじょうはし)、右岸から。
同じく一条橋、左岸から。
第2番「二条橋」(にじょうはし)。
第3番「三条橋」(さんじょうはし)。
松原橋 銘板
第4番「松原橋」。ここで時間切れ。帰路につく。
帰路もR17。
東北新幹線と平行して走る、ゴムタイヤの新交通システムニューシャトル。「ゆりかもめ」の先駆け的存在。開通は、ゆりかもめに先んじること12年の1983年。
蕨市は日本橋から約17km。ここから15kmを一気に走って、モリアキ翁95歳の昼食を用意する。
ほんのわずか開いた雲の穴に太陽の1/4くらいが覗いた。実際には、もっと明るいのだけれど、太陽のハレーションを抑えると空も暗くなってしまう。
午後からは、ママチャリBW号で買い出しと水汲み。時間が足りず、水汲みは夕食後になってしまった。
TN号31Km、BW号22kmで合わせて52km。 一昨日の丸山公園往復が約60kmだったので、TN号は少し距離を稼ぐことができた。
世の中、糖質オフが当たり前になってきたが、“風” と私は、どうすればもっと糖質を摂ることができるかを考えている。とにかく食べないと体重が減ってしまう。