野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2018年8月26日(日)猛暑の一日

 

 今日の、さいたま市桜区観測点の最高気温は37.8度(14:30)。

 

f:id:tomlin:20180827003728j:plain

午前中の2コマのレッスンを終えてユードラのタイヤ交換。作業を待つ間、しばしの読書。

 

f:id:tomlin:20180827003729j:plain

 

f:id:tomlin:20180827003730j:plain

用意してくれたコーヒー、その他。どうすればよいのか勝手が良くわからなかったので、とりあえずクリームのパウダーだけ入れてみた。

 

f:id:tomlin:20180827003731j:plain

外気温が37度を超えていたので、室内の28.8度は、非常に涼しいという印象。

 

f:id:tomlin:20180827003732j:plain

 

f:id:tomlin:20180827003733j:plain

 

f:id:tomlin:20180827003734j:plain

 

f:id:tomlin:20180827003735j:plain

 

f:id:tomlin:20180827003736j:plain

季節外れの木瓜(ぼけ)の花がひとつ。

 

f:id:tomlin:20180827003737j:plain

タイヤを交換しての帰路、乗り心地が良くなっていた。古いタイヤはゴムが硬化していたに違いない。

 

f:id:tomlin:20180827003738j:plain

手持ちでブレてしまったけれど、作曲工房玄関ドアを開いたところから、南側の建物の間に火星が見えたので手持ちでレリーズ。

 

f:id:tomlin:20180827003739j:plain

こちらは土星。画面中央の少し下。火星よりも暗い。

 

f:id:tomlin:20180827003740j:plain

20時05分でも33.8度。熱帯夜は確実。予報によると明日の最高気温は今日よりも高そうだ。

 今日は満月。月はとても美しいと思う。プライスレスであるし、見慣れているので、あまり意識しないかも知れないけれど、全ての月齢で美しい。