2020年5月31日(日)内間来橋、間もなく閉鎖を知る。40.07km
今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は18.0度(05:26)、最高気温は24.8度(12:58)。くもり、午後からところにより雨。
彩湖Gパーク北側入り口近くに、自転車用アクセススロープができていた。
早速行ってみた。
ジモティー専用けもの道
この、けもの道は秋ヶ瀬橋東詰交差点より、さらに高い地点に出る。秋ヶ瀬橋を渡る県道側からは駐車場にしか見えないので、ここは「けもの道2.1」くらいのレベル。
なぜ秋ヶ瀬橋を渡っているのかというと、強めの南風が吹いていて帰路が辛くなりそうだから。どうせ南下するなら同じ道を戻るより右岸を選ぶ。
荒川を挟んで右岸から眺めた「さくらそう水門」とJR武蔵野線荒川・新河岸川橋梁。
見上げた朝霞水門。どうせなら、朝霞水門のベストビューポイントである内間木橋から撮影したいので、荒川右岸堤防を離れた。
ややや、内間木橋が6月いっぱいで廃止! これは驚きだ。
内間木橋。
朝霞水門を正面から捉えられるのは、内間木橋上だけ。
ちょっと拡大
黒目川が合流した新河岸川、内間木橋上流にはR254が走る朝霞大橋がある。
内間木橋南詰にも同じ看板
内間木橋の途中に東側へ分岐する道があって、新河岸川左岸に出る。内間木橋で分岐した新河岸川は荒川から離れて東京都北区岩渕で隅田川と名前を変えて東京湾に向かう。
朝霞水門に戻って内間木橋
朝霞水門東面
朝霞水門を通過した新河岸川と荒川との合流点
朝霞水門からしばらく走ると、荒川第一調節池(彩湖)水門が見える。
荒川で最も幅員の広い笹目橋。笹目橋は3つの橋からなり、上流側に狭い自転車&歩道、新大宮バイパス下り4車線、首都高速下り2車線、上り2車線、新大宮バイパス上り4車線、そして広い自転車&歩道(自転車は、こちらがお勧め)と全14車線で構成されている。
緑萌える荒川右岸河川敷
まだ工事が終わらず、新河岸川に降りなければならない。
新河岸川の「中の橋」。人道橋。
岩淵水門から隅田川起点
鹿浜橋中央付近から上流方向
このころは、まだ雲越しに太陽が見えた。
荒川左岸。雨雲が近づいている。
戸田橋
閉店まで残り1時間半のイトヨ錦町店内
イトヨ最後の水くみ
駐輪場はどこも満車
駐輪場ではないところまで自転車でいっぱい。
その直後、今日のOKストアは、いつもより空いていた。OKストアが開店するまではイトヨ組だった人たちが・・・?
> 今日31日03時14分ころ、十勝沖(北緯42.5度、東経143.7度、深さ約90km)を震源とするM5.8の地震発生。