2020年9月17日(木)September Gran fondo 達成。荒川大橋(熊谷)114.3km
今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は22.0度(05:42)、最高気温は28.5度(13:34)。ほぼくもり。
AIロボット掃除機の小春さんが起動しなかったので、30分ほど出発が遅れてしまった。今日のスケジュールはタイトだったので、この30分のタイムロスが、後々響くことになった。
彩湖の南側にあるヤクルト・スワローズ球場。埼京線の駅名で示すと北戸田駅と武蔵浦和駅の間ということになる。距離は離れているけれど、ロッテ浦和球場も埼京線の駅名で言うなら北戸田駅と武蔵浦和駅の間。
羽根倉橋上流側にある、荒川CR入口付近の工事。2日前と何も変わらない。
今日は通称「緑の回廊」を全て撮影してみた。この画像の一番奥のトンネルの入口のようなところから、その先を撮影。ということを繰り返してみた。
ようやく出口が見えた。
北側出口。ここまで大体400m。
昭和田んぼの東側北行ルート。
最初の休憩ポイント
西遊馬運動公園。まだ激しい染み出しが続いている。
迂回路で見つけた工事。ガスタンクの工事に見えたけれど、もしそうなら住民が反対運動をするはず。
答えは下の看板で明らかに。
調べてみると、配水池(はいすいち)とは、消毒が全て完了した浄水を排水する前に一時的に蓄えておく浄水場内の設備、ということだった。
正体不明のキノコ。上尾市内。
先月、うちのカミさんと、娘の “たろ” がここに来たとのこと。車で来て食べるのと自転車で自走して来て食べるのでは、かなり違うものになると思うがどうか?
正解は「どちらもおいしい」だろう。
泉福寺本堂
太郎右衛門橋は、しばしば「たろうえもん」橋と呼ばれるけれど、これが正式名称。
太郎右衛門橋で右岸に移動。
上流方向に圏央道。
荒川右岸CRに入った。この区間は左岸CRのほうがずっと美しく楽しいのだけれど、今日は時間が足りない。
ガンガン走って、川島(かわじま)町区間に進んできた。
さらにガンガン走って吉見町区間に。
吉見桜堤公園。ここばかりは右岸CRのほうが良い。
なんと彼岸花が満開になっている区間があり、雑誌か、あるいは女性モデルの写真集の撮影が行われていた。
御成橋を過ぎて少し走ると、荒川堤防の最大距離地点を通過する。
この付近に住んでいる人は、荒川河口まで往復すると124kmも走れる。
河川敷内に森があって、対岸は全く見えない。
リニューアルを終えた吉見総合運公園管理棟のトイレはぴっかぴか。
食事のメニューも増えた。以前は東洋水産の赤いきつねと緑のたぬき、そしてカップヌードル各種だけだったのに、日清食品のどん兵衛シリーズが加わった。腹ペコで到着するので、何を食べても美味しい。新型コロナ対策で、割り箸も密封包装になった。
458kcalを補給。
カップめんへのビタミンB1,B2の添加は食品関連の法令で定められている。
今日のZala
荒川水管橋。日本で一番長い水管橋。全長1100m。
さらに上流側の深谷市には第2水管橋もあるけれど、サイズは小ぶり。
水管橋のすぐ上流側にある大芦橋。
大芦橋を超えて玉作水門に向かう。正式には、和田吉野川右岸堤防と呼ぶべきかも知れない。
振り返って大芦橋
玉造水門。下流側から。
こちらは上流側から。ここで和田吉野川を渡り、荒川右岸CRに移る。
荒川右岸堤防からの眺め。ここまで来るとどこか遠くの田舎に来た気分。
少し前に雨が降ったらしく、道路が濡れている。雨に降られずラッキーだった。
この付近に住んでいる人は、荒川河口往復で140kmも走れる。70km走って到達した海は、さぞかし美しく見えることだろう。
この少し先で右岸CRは一時途切れる。MTB、あるいはグラベルロード以外の人は、この分岐点を左にそれて、一般道に進むことを推奨。
堤防を降りたところに、この祠があれば最短距離で久下橋に到達できる。
コロナ禍で閉店したと思われる人気のレストラン。
久下橋は73.2kmキロポストのすぐ上流側。
久下橋。
右岸を進むと切所沼の桜並木が現れる。
海まで往復150km。
途中で右岸堤防を離れて一般道でR407に出る。
左岸下流方向を撮影。
荒川桜堤の南側終点近く
今日、往路は弱い北風、復路は弱い南風というアンラッキーな組み合わせだったのだけれど、むしろ風が涼しく感じられて良かった。
振り返って久下橋。
幅の広い堤防。
荒川パノラマ公園。遠くに荒川水管橋。
手前に大芦橋、その上に水管橋のアーチ。
振り返って大芦橋
左岸から眺めた荒川水管橋
武蔵水路の北側放水路
糠田橋の親柱
上流側の親柱。アートっぽくて気に入っている。
糠田橋で右岸に戻る。
昼に立ち寄った吉見総合運動公園管理棟が見えたところで左折、荒川右岸CRに入る。いつもならお気に入りの左岸を使って帰るのだけれど、今日は、このあと少々やっかいなメニューの食事を用意しなければならない。
太郎右衛門橋から上流方向、圏央道が見える。
太郎右衛門橋
泉福寺の森
旧上江(かみごう)橋の橋脚。
昭和田んぼ。まだ太陽は高いのに夕方のような空。
羽根倉橋東詰交差点まで帰ってきた。
これは帰宅後に、足りない食材を買いに出たところ。もうシャワーも浴びてしまったし、グランフォンドも達成できたし、料理の手順も確認したし、気分は晴ればれ。
> 台風第11号(ノウル)は東シナ海にあり、西北西に25km/hで進行中。