今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は19.3度(03:00)、日最低気温は22時現在17.4度(21:00)、最高気温は26.9度(14:35)。雲の多い晴れ。
彩湖東岸から眺めた朝霞市街。任天堂リングフィット・アドベンチャーの準備運動で大腿四頭筋の肉離れを起こしてから初めて。あまりにも簡単に肉離れを起こしたので、万全を期してこの時期に再開となった。
今日選んだのは、ロードバイクに乗りはじめた頃にしばしば走ったルート。
秋ヶ瀬橋東詰交差点
緑の回廊。緑の天井の塞がり具合は去年ほどではないものの、上々だと感じた。上が竹藪区間。下は樹木区間。
モーターパラグライダー場の吹き流しが、コマーシャル入りになっていた。南風。
田植えを終えた昭和田んぼ。
治水橋下の日陰で、最初の補給。気温が上がりそうだったので、半凍結させたボトル1本、アクエリアスパウチ2個、カロリーメイトゼリー2個。想定走行距離が55から60kmなのでコンビニの世話になることはない。
西遊馬運動公園
中央に見えるのが埼玉県立大見武蔵野高校。
初めて走った時(6年前)に比べて「みつばちランド」の文字がかなり薄くなった。時間は止まらずに流れているということだ。
路面舗装がきれいになっていて走りやすくなった。
ここは西野橋を過ぎて上尾丸山公園に向かう道。冬枯れの頃に走ると荒涼とした風景が広がっている。
円山公園西側を走るCR
ここは榎本牧場を過ぎた牧草地。刈り入れが行われている。本当なら刈り入れ前に走りたかった。
牧草は、大きな円筒形にまとめられる。
冠水橋の樋詰橋。車がすれ違うことはできない。
荒川右岸に向かう道も舗装が新しくて、しかも貸切状態。快適だった。
荒川右岸CR川島(かわじま)区間。
川越線(埼京線)高木踏切。車両は東京臨海高速鉄道(通称、臨海線)の70-000系電車。埼京線の駅にホームドアがないのは、JR車両とドアの位置が異なるため。遠くない将来、新車両が投入されるらしいので、ホームドアの実現も遠くないかも知れない。
秋ヶ瀬橋近くの昭和水門。作曲工房まで5kmくらい。あっという間のライドだった。
東京外環道美女木(びじょぎ)ジャンクション