野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年6月30日(木)BW号25000km通過

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は25.3度(04:35)、最高気温は38.0度(14:36)。快晴。日合計日照時間13時間00分。日最大風速5.3m/s(17:40)。

 

この5桁の数字を表示させるためにDistanceモードをリセットせずに(しばしば勝手にリセットされるのに)1000kmを走り抜けた。

 

こちらはODOメーターモード。最大表示は99999kmなので、ちょうど4分の1を走った。ロードバイクなら2万キロはあっという間に走り抜ける(だいたい2年ちょっと)だけれど、ママチャリだと感慨深いものがある。

 

通過したのは、こんな場所。猛烈な暑さ。

 

今日の最高気温380度は、6月の観測史上最高気温、そして、もちろん今季最高気温。そして、最低気温25.3度は今季初の熱帯夜だった。

 

これがなんという木なのか分からない。ちょっとポプラにも似ているのだけど分からん。

 

 

> 7月上旬に鯨座ο(オミクロン)の脈動変光星ミラが極大等級を迎える。7月だと、ミラが登ってくる時刻はちょっと遅め。変更周期は332日で、毎年異なる季節に極大となる。小学校5年生の時に初めてミラを同定して飽かず眺めた。極大時の光度等級は2等星。昔は空が今より暗かった。