野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年7月31日(日)猛暑七月尽

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は26.1度(04:56)、最高気温は37.3度(14:14)。朝のうち曇り、のち晴れ。日合計日照時間5時間41分。日最大風速4.1m/s(17:00)。

 

体温を超える危険な暑さ。

 

夕方になってビバモールの駐輪場に入ったら、その直後に、センス良くカスタマイズされたスズキのGSX-R1000が隣に滑り込んできた。

 

毎日のように救急車を見るので、レリーズすることも少なくなってきたけれど、この救急車は長時間止まっていた。受け入れ先がなかなか見つからなかったのかも知れない。

 

結局、セミの声を聞きたくて蝉時雨街道を経由してしまう。ミンミンゼミが目立つようになってきた。

 

> 台風第5号を追っていた熱帯低気圧が台風第6号(トローセス)となった。那覇市の北、約40kmで台風となり、さらに北に向けて進行中。

> 詳細は最新の気象情報で。