野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2023年1月21日(土)明日、2匹目の猫がやってくる。

 

 今日の日最低気温(さいたま市桜区観測点)は1.7度(22:59)、日最高気温は8.2度(14:36)。快晴。日合計日照時間9時間19分。日最大風速12.7m/s。

 

早朝のわらびりんご公園

 

日没間近

 

風が強く、西空は青いまま。気象庁の定義では、風速は10分間の平均値であり、

 

> 明日、午後。我が家に2匹目の猫がやってくる。新しいケージも、新しいトイレも、食器と水飲みも、猫ちぐらも揃えて、カミさんの話題は『桃ちゃん』のことばかり。(桃ちゃん、までが名前。ちゃんを付けると桃ちゃんちゃんとなってしまう)。

> 桃ちゃんという名前はカミさんの提案。最初の猫はジョーンズだった。由来は映画エイリアンの主人公リプリーの飼い猫の名前。そして現在の先住猫が、おすぴ。ここで「桃ちゃん」を登場させると、それぞれの猫の区別がハッキリするというわけ。