野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

6月19日(火)

269280(昨日との差分29)

 

 今日は午前中にレッスンが入っていたので、モリアキ翁の定期通院は昨日の午前に済ませた。空いていたので、家を出てから帰宅まで2時間弱というラッキーさ。

 で、今朝。モリアキ翁がなかなか起きてこないので心配になって様子を見に行くと、ぐっすり眠っていた。睡眠リズムは、ますます細切れになってきている。

 今日は台風第4号(グチョル)が紀伊半島に上陸。23時、高崎市の南西約40kmにあり、作曲工房にもっとも接近した状態となっている。強風が吹き荒れていて、ソーラーパネルが心配。夜半過ぎまで降っていた雨は止んだ模様。

 

 17日の夜に放送されたNHKの「宇宙の渚」第3回(最終回)は「流れ星」がテーマ。

 興味深かったのは、非常に小さな流星は大気圏に突入しても大気のブレーキで速度が落ち、高熱を発することなく地上まで届くという。アミノ酸も熱変性することなく地上に到達する。まさにパンスペルミア説そのものだ。

 フレッド・ホイルが「彗星が生命の元となるアミノ酸を運び、それらは絶えず地球に降り注いでいる」という仮説を発表した時、人々はそれを受け入れることができなかった。オパーリンの「コアセルベート説」のほうがもっともらしく思えたのだろう。

 

 午前1時を過ぎて、風が徐々に収まってきたような印象。

 

>今日のアップロード

強風による騒音の中で録音。

4α_アルペジオ記号

 

>今日の気持玉

・4α_つばめ <かわいい>1

・4α_舟あそび <ナイス>1

・4β_アリア <ナイス>1