野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

4月26日(金)ハルジオン・ヒメジョオン

277498

 

f:id:tomlin:20130426125648j:plain

今日、昼食後のモリアキ翁94歳

 

 今日のモリアキ翁は食欲も旺盛で、会話もいつもどおり。同年生まれの歌手、田端義夫氏の死を悼んでいた。

 

f:id:tomlin:20130426133713j:plain

 

 これが何という花なのか調べたら、意外なことが分かった。

 ハルジオンは漢字で「春紫苑」、ヒメジョオンは「姫女苑」。「ハルジョオン・ヒメジョオン」は正しくないということになる。花の写真だけでは判別が難しいということも書いてあったが、蕾の様子から「ハルジオン」らしい。まったく、世の中、知らないことだらけだ。

 

f:id:tomlin:20130426133647j:plain

 

 天気予報のとおり、今日の午後は大気が不安定。昼は気温が高く、午後遅くには気温が急激に下がった。

 

f:id:tomlin:20130426170101j:plain

 

 今日書こうと思っていたことは、こんなことではなかったのだが、すっかり忘れてしまった。思い出したら書くことにしよう。