野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

9月13日(木)

271753

 

 夜、珍しく電源をONにしていた携帯にメール着信。

 伊藤美香さんから、15日の「大人の門下生の会」の「予定通り開催」という一斉メールだった。さすがだなあと思う。なぜなら私はコミニュケーション不全なので、こういう心遣いができない。思いついても実行できない。

 たとえば「遠くに引越しました」という知らせをいただいた人に楽譜を送りたいなどと思い立つのだけれど、そんなことをしたら余計な気を遣わせてしまうのではないかとか、いろいろ考えてしまって固まってしまうというような感じで動けない。

 土曜日の集まりでも、きっと一言求められるに違いないと思うと、もう気持ちはその準備にかかりきりになる。

 気の利いた話などしたくないのだ。そういうことは、そういうことが得意な人が、私などが真似できないようなレベルで話してくれることだろう。

 いくらネタ本を漁っても決して出てこないような話題と視点でなければ駄目なような気がして、考え始めると止まらなくなってしまう。

 楽譜の浄書は残り1曲となったが、それが仕上がらない。今日は諦めて寝ようと思う。ふう。

 台風16号(サンバ)が、“大型で猛烈な” というカテゴリーに成長して南西諸島を狙っている。14日00時のデータによると中心気圧は910hPa。最大瞬間風速は75m/s。国際的な分類ではカテゴリー5の「スーパータイフーン」ということになる。

 進路がうまく逸れて、日本中の水源地にほどよく水を満たしてくれるといいのだが。