野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

9月24日(月)

272111

 

 朝から秋空。今(24日26時)は雨。

 台風第18号(イーウィニャ)が発生、日本の南海上にある。気象庁の進路予報を見ると、金曜日頃には関東地方あたりに接近する可能性もある。

 台風第17号(ジェラワット)は “猛烈な” というカテゴリーにまで成長している。中心気圧は910hPa、最大瞬間風速は75m/s。第16号(サンバ)と良く似ている。動きが遅いところもそっくりだ。

 ところで、今日は月曜日で “たなくじ” の日。運勢を描いたパネルがめまぐるしく入れ替わるテレビ画面を撮影して占う。

 最初の1枚は、ちょうど画面が入れ替わる瞬間を写してしまったらしく白く何も読み取れない画像。再びシャッターが切れるようになるまでの時間が長く感じられたが、無事2枚目を撮影。先週は「桁外れ大吉」だった。たぶん当たっていたと思う。そして今週は・・・。

 

f:id:tomlin:20120924122436j:plain

 

 これは、もう言うことなしだ。突っ走るしかないではないか(凶でも突っ走るけれど)。

「大吉 てんこ盛り」

 早速、午後にミューズの女神さまがやってきた。

 曲はウラノメトリア5巻レベルのピアノソロ。きっと名曲になる。