野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

9月23日(日)

272071

 

 今は降っていないけれど、今日は久しぶりに一日中雨だった。

 気温も下がり、2日前まで8月の陽気だったのに、いきなり10月がやってきた印象。

 そんな雨の中、午後から「埼玉市民会館おおみや」で開かれた大宮高校吹奏楽部の第6回秋の演奏会に出向いた。

 6月の定期演奏総会も良かったが、今日も見事な演奏。第1部は来年の主力メンバーとなる1、2年生によるステージ。第2部は今年のコンクールメンバーによるステージだった。

 

>今日のアップロード

4α_初めてのトリル

 

 4αは聴くよりも弾くほうが楽しいとは思うけれど、ウラノメトリアの方針として聴いても楽しくなければとは思っている。最初に連弾でスロートリルの予備練習(4小節)があり、それから「気まぐれな風ぐるま」という練習曲(独奏)が続く。