野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

12月9日(日)

274102

 

 今日、楽譜を書いていて気づいたのだが、少しずつ根気が失われてきているのではないだろうか。

 ドライ・アイ、睡眠不足、家事を終えてホッとしてしまう、加齢、ひょっとしたら放射線被曝などなど、どれも原因になりそうで、しかしどれも原因ではないような気もする。

 今日書いていたのはウラノメトリア4αのためのNotturno。

 幻想的、あるいは神秘的な主題。とても気に入っていて、おまけに次の小節も聴こえているのに、楽譜に書き留める気力が途切れてしまった。もちろん、書かなかったアイディアは失われてしまう可能性が高い。

 やはり早く寝るとしよう。

 

f:id:tomlin:20121209153655j:plain

出発画像を撮影したのに、今日はウォーキングには行かなかった。

 

f:id:tomlin:20121209153819j:plain

今日の空はDrammaticoな感じでとてもいい。

 

f:id:tomlin:20121209153845j:plain

上から東、南、西の空。