野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

4月8日(月)

276977

 

 昨夜(未明)3時半頃、瞑想してクールダウンしてから眠ろうと思って、リビングで半結跏趺坐して目を閉じ、まぶたを開けたら4時半になっていた。

 しまった。眠ってしまった可能性がある(眠ったという感じはなかったが、とにかく修行が足りない)。

 それから大急ぎで階下へ降りて布団に入った。

 モリアキ翁がいなくとも、朝はきちんと起きなければならない。今日から、レッスンは通常どおり再開されるからだ。

 

 午後、モリアキ翁の病室を訪ねると、息の苦しさから開放された彼は上機嫌だった。

 早ければ来週早々にも退院できることだろう。

 

 新曲についても書きたいところだが、完成前に誰かに話すと完成しなくなったりするので、縁起をかついで黙っていることにする。

 

f:id:tomlin:20130409004058j:plain

前から載せようと思っていた画像。宝石箱のように美しいドライバービットセット。藤原産業製。ビットを抜き去る時にボタンを押すのだが、その動作が何とも気持ち良い。どんな会社なのだろうか(クリックで画像拡大)。

 

f:id:tomlin:20130408180219j:plain

今日夕刻の西空。