野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

3月11日(火)

287092

 

 今日はレッスンの一日。

 昨日、急にインスピレーションが湧いて(残念ながら音楽ではない)、スパイスを組み立てるアイディアがまとまった。それで、今日は久しぶりに香辛料だけでカレーを作った。

 スタータースパイスというものがあって(私はクミンを使うけれど、マスタードシードの人もいる)、それを熱する前の油に乗せてガスバーナーに点火。最初にパチっとはじけたら料理が始まる。

 カレーが何料理であるかと問われれば、玉ねぎ料理だと思う。カレーベースはスパイスと玉ねぎで作る。とろみのほとんどを玉ねぎが担う。

 帰宅した “風” が、すぐに気づいて「おっ。久しぶりのいい匂いだね」。

 夜遅く帰ってきた “月” が「おとーさん、これでオンナ落とせますよ〜」とわけの分からんことを言った。多分ほめてくれたのだろう。

 明日、新しい曲のインスピレーションがやってきたらラッキーだ。

 

f:id:tomlin:20140311162559j:plain

往路。芦原橋から下流、小堤橋を望む。

 

f:id:tomlin:20140311162615j:plain

芦原橋から上流、谷口橋。

 

f:id:tomlin:20140311164729j:plain

 

f:id:tomlin:20140311165129j:plain

 

f:id:tomlin:20140311165233j:plain

 

f:id:tomlin:20140311165631j:plain

復路は谷口橋を渡ると見せかけて(何だ、そのもの言いは??)・・、

 

f:id:tomlin:20140311165752j:plain

矢口上橋へ迂回した。

 

f:id:tomlin:20140311170316j:plain

 

f:id:tomlin:20140311174325j:plain

今日の空は乾燥しているのか、長い雲を曳く飛行機がなかった。