野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

3月22日(土)

287466

 

 “たろ” が「深夜の環七はガラガラで走りやすい」(もちろん、自転車で)と言ったのを聞いて、なんだか妙な会話なので笑いそうになった。

 練馬や板橋にはウネウネと台地があって、自転車で走るとヒルクライム・レースに出場しているような気分になるのだが、彼女は意に介さない。自宅から職場までの道をダイレクトに知っているというだけで、災害地震時の生還率は高まることだろう。

 3.11の時、“風” は平和島大田区)近くに居て、地震発生後すぐにファーストフード店に向かって食料を確保。フルマラソンの距離を歩いて、翌日午前4時に帰宅した。20kmを超える距離では帰宅は困難と言われているけれど、彼の判断は的確だったと思う。

 もっとも必要な地震対策は、日頃の生活にあるのではないだろうか。

 

f:id:tomlin:20140322132648j:plain

笹目川 境橋 下流方向

 

f:id:tomlin:20140322132834j:plain

これは、たぶん辛夷(コブシ)。

 

f:id:tomlin:20140322132904j:plain

 

こちらはハクモクレン?。区別がつくつもりだったけれど、自信がなくなってきた。

 

f:id:tomlin:20140322134110j:plain

芦原橋上流方向、通水。これから水質が良くなっていくことだろう。

 

f:id:tomlin:20140322142022j:plain

北戸田駅東口でクレーン作業。

 

f:id:tomlin:20140322160744j:plain