野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

7月27日(日)虹

291296

 

 午後3時頃、雷鳴とともに雨が降った。

 雨が止んだ5時頃に水汲みと買い出しに。雨上がりは外に出ると虹に出会える確率が高い。

 

f:id:tomlin:20140727172158j:plain

 

ちょっと遅れをとってしまったけれど、消え行く虹を発見。

f:id:tomlin:20140727172519j:plain

 

大急ぎで偏光サングラスをフィルター代わりにして、虹をくっきり写そうと試みた。少し効果があったけれど、コンデジホワイトバランスがアバウトなので色合いが良くない。

f:id:tomlin:20140727172613j:plain

 

次のショットでは、ノーマルな撮影では虹はほとんど写っていない。

f:id:tomlin:20140727172642j:plain

 

下の画像も、ちょっと間に合わなかった例。下の雲の穴から伸びた太陽光ビームを写そうとしたのだけれど、ビームが消える直前に、ぎりぎりレリーズ。ほんの10秒くらいの間の出来事だった。

f:id:tomlin:20140727175507j:plain

 

f:id:tomlin:20140727182423j:plain

夕食を作る前に、雑草ガーデン北西エリアのツル性植物たちを給湯器から剥ぎ取った。その時、フェンスの下に子猫を発見。光学ズームの最大倍率で真上から撮影。

 

f:id:tomlin:20140727220928j:plain

夕食後、在庫がなくなったマンナンヒカリを買いに行き、ついでに板橋区新河岸川沿いを走ってきた。早瀬人道橋は、もっとも笹目橋に近い橋。初めて渡ったので記念にネームプレートを撮影。

 

f:id:tomlin:20140727221009j:plain

これが橋。人と自転車はOK、急角度ながらスロープなので、電動車椅子も大丈夫かも知れない。

 

f:id:tomlin:20140727221350j:plain

これは笹目橋。中央に首都高速が上下2車線ずつ、両側に新大宮パイパスが3車線ずつ、合わせて10車線プラス歩道2車線という規模。