野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

5月10日(日)モリアキ翁96歳 プチ失踪

300552

 

f:id:tomlin:20150510123646j:plain

もう10年近く前に、同じような虹を見たことを思い出した。かなり稀な現象らしい。

 

f:id:tomlin:20150510124638j:plain

今日は気温が高くなった。買い出しも水汲みもキツい。昨夏は、どのようにしのいだのだったか?

 

f:id:tomlin:20150510124710j:plain

木陰に入るとホッとする。真夏になれば、更に10度上がる日もあることだろう。

 

f:id:tomlin:20150510125517j:plain

東京湾が満潮へ向かって水位を上げているため、感潮帯にある笹目川は逆流中で、ゴミが浮いている。

 

f:id:tomlin:20150510125549j:plain

境橋から上流側、小堤橋。

 

f:id:tomlin:20150510141242j:plain

大きなイシガメに、鯉の大物が近づく。

 

f:id:tomlin:20150510143300j:plain

カルガモ

 

f:id:tomlin:20150510163018j:plain

午後遅くの空。モリアキ翁96歳がコピーに出たまま1時間以上帰ってこなかった。“風” と手分けして探しつづけたけれど、発見できず。事故、あるいは身体の異状かも知れないと気になるが、警察に届けるには早過ぎるという微妙な時間。

 

f:id:tomlin:20150510172206j:plain

結局、2時間近く経ってからモリアキ翁帰宅。手には途中で好きなだけ食べて楽しんだおやつ(スナック菓子)の袋が。ま、とにかく無事で良かった。

 

f:id:tomlin:20150510172023j:plain

日没前の天頂画像。