野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

1月1日(金)親類縁者集う

307161

 

f:id:tomlin:20160101095250j:plain

傘が邪魔だけれど、新年を迎えた作曲工房。

 

f:id:tomlin:20160101101836j:plain

伊達巻がのの字に巻けなかったところは愛嬌ということでスルーしていただきたい。昨日、家族全員が久しぶりに集まって一日で用意したおせち料理で新年を祝う。

 

f:id:tomlin:20160101104922j:plain

あと2日で97歳になるモリアキ翁に、お屠蘇で祝ってもらう。

2015年はモリアキ翁にとって激動の一年だった。去年の幕開けは肺炎で入院中。なんとか生還したものの、転倒して肋骨2本骨折、熱中症、総入れ歯の破損による食事困難、4個目の補聴器の紛失が次々と彼を襲った。

 

f:id:tomlin:20160101105647j:plain

昼からは親戚が集まり、楽しい新年の宴に。今日の画像は105枚あるのだけれど、その多くが親類縁者の集いのもの。 

 

f:id:tomlin:20160101181712j:plain

夕方遅く、カミさんの実家に新年の挨拶。88歳の義母が一人で用意してくれたご馳走に、みんな食らいつく。一日中食べ続けた印象だけれど、体脂肪率が上がってくれれば嬉しい。ちなみに昨日の夜の体脂肪率は6.1パーセント。目標値は10パーセント。

 

f:id:tomlin:20160101181716j:plain

 

f:id:tomlin:20160101181726j:plain

これが毎年楽しみな新潟の郷土料理「のっぺ」。ユリ根がめちゃめちゃ美味い。