これはTN号(シクロクロス・ロード)のサイコン。昨日、チューブパウダーを塗布してから数キロテスト走行した後のもの。なんと、11800km通過が、BW号(電動ママチャリ)と同じ日だったという偶然。
いや、待てよ。偶然でも何でもないかも・・・。
月間走行距離の長いTN号が、先発で月間走行距離の短いBN号を追い抜く日は、必ずやってきて、おまけに抜き去った時の走行距離は必ず同じになるではないか。
埼玉県側から戸田橋(河口から25km)へのアプローチは、この歩道。R17は自転車での戸田橋アプローチは禁止されているので標識に注意。
JR埼京線・新幹線荒川橋梁は、橋脚の耐震補強工事が続いている。
今日の戸田橋。耐震補強工事を終えた区間。ここの耐震工事は、ミスがあってニュースになった。
東京側(右岸)で消防隊員の訓練? 撮影の0.5秒前まで放水をしていた。
走り出す時から33.5度。ロード乗りにとっては、こんなのちょっと暑い程度だ。と自らを奮い立たせて走り始める。
右岸CRに入る。除草を終えた堤防が凛々しい。南風アゲインスト。それほど強くない。
出会う確率の高いボート。
後ろには・・・
ウェイクボードというのだろうか。水上スキーのスノーボード版。
きっとプロに違いない。
岩淵水門から隅田川起点を望む。右側から合流してくるのは新河岸川。江戸時代から水運に利用されている。荒川は秋ヶ瀬取水堰があるので、上流部への水運には向かない。
今日のスカイツリー
鹿浜橋(河口から18.8km)で左岸に移る。
同じ場所で、ダイナミックトーンフィルタ(カメラに内蔵された機能)を使ってくっきりした画像を撮影してみた。F1000EXRには多くのフィルタがあるけれど、使うのはこればかり。
3つのワーレントラス橋。手前から東京メトロ千代田線、JR常磐線、つくばエクスプレス。8月25日にNHKで放送された「足立区発ドラマ クレージーボーイズ」のロケ地はここ。ただし、右岸側だと思う。
ところで、扇大橋(河口から15.5km)、正確には 日暮里 - 舎人ライナー荒川橋梁を過ぎたあたりから、向かい風が強くなった。速度はママチャリ並。
工事が続く上平井水門
この警戒船は江戸川競艇のためのもの
江戸川競艇という名前だけれど、中川水面で行われているので注意。いつものことながら、人がまばらで心配。公営ギャンブル人口が減っている。
画像は無音だけれど、実際に目の前で見ると轟音とあり得ない速さに、強烈な印象。
ちょっと操縦してみたい気もする。