2017年9月13日(水)笹目橋から大芦橋周回 105kmライド Part 2/3
天神下公園の空
荒井橋
稲が倒れている。月曜日の強風にやられてしまったのかも知れない。
振り返って荒井橋
途中、省略して、荒川左岸堤防に登ったところ。遠くに見えるのは秩父の山々。
振り返って御成橋
御成橋拡大画像。河口から62km。大芦橋は68.4kmだから、もうすぐ。
御成橋の上流側にある糠田橋
糠田橋から大芦橋までは、こんなに広いCRを走る。ガラガラなのも最高。このあたりの右岸CRは、狭いばかりか路面も荒れている。
日本一長い「荒川水管橋」が近づいてきた。いつ見ても綺麗だ。
14のアーチが連なっている。
2つだけ大きなアーチがあって、その下に荒川が流れている。
大芦橋をアンダーパスして、上流側へ出た。左岸下流側からは、大芦橋に入れないので注意。歩道も上流側だけにある。
大芦橋は全長1016mの長い橋。
大芦橋歩道。自転車レーンと歩道が指定されているけれど、自転車がすれ違うには狭すぎる。
橋は長いけれど、荒川は笹目川程度の流れ。
水は澄んでいて、捨てられたタイヤや・・・、
泳ぐ魚が良く見える。
大芦橋を渡り終えて右岸CRに入った。
振り返って大芦橋
右岸から眺めた水管橋
荒川水管橋の銘板。竣工は昭和59年5月31日。
下から見上げてもカッコいい
気温の実測値33.1度だけれど、走っていれば暑くない。
吉見運動公園 管理棟。いつもお世話になっているけれど、今日は時間がないのでスルー。
御成橋の上流側にある、川幅日本一の標識。すぐ近くにある御成橋は、さぞかし長い橋だろうと考えるのが普通だけれど、804.8mしかない。その理由は、1.7kmもの横堤があって、そこに接続されているから。荒川で最も長い橋は、幸魂大橋の1485.9mではないだろうか。
御成橋をアンダーパスするトンネル。
苺のガスタンクが見える