2019年8月27日(火)STRAVA August Gran Fondo 達成 109.19km
今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は22.7度(05:25)、最高気温は29.3度(15:56)。
目つきの悪いオスカー3選
オスカーの餌の時間があるので、Gran Fondoを達成するには、最初に荒川下流に向かう。その後上流側に向かいながらオスカーに給餌、再出発して距離を測って反転、帰宅することにした。
Zalaで荒川右岸堤防上ルートを快適に走る
旧岩淵水門(別名、赤水門)
首都高速中央環状線(五色桜大橋の一部)が見えてきた
これは扇大橋。すぐ下流側に日暮里 - 舎人ライナー荒川橋梁があるのだけれど扇大橋に隠れてしまっている。この先で予想外の雨。
かなり本格的な雨になってきたので、西新井橋の下で雨宿り。雨雲レーダーを確認すると、下流側は天気が不安定なようだ。雨が弱まったところで反転。
この画像で、雨の強さが分かっていただけると思う。
扇大橋に戻る頃には空が晴れてきた。橋を渡って左岸に移った。
荒川左岸河川敷ルート戸田橋上流側。救急車を見る機会が非常に多い夏だった。オスカーの給餌には早すぎるので笹目橋を周回して時間と距離を稼ぐ。
笹目橋から荒川下流方向
少し時間が早かったけれど一時帰宅。オスカーが駆け寄ってくる。
お腹いっぱいになったオスカー
再出発。荒川上流側を目指す。
緑の回廊、南側入り口。
今年の回廊は最高だった。
西遊馬公園堤防外で水害対策設備の工事が行われている
開閉橋上流側
荒川水面
西野(にしや)橋上流側CR。ここを初めて走ったのは2014年暮れ。寂寞とした枯野が広がっていて、進むのをためらうほどだった。
今年一番たくさん見た花が百日紅(さるすべり)だった。一昨日の路地裏探訪でも数多くの家の庭に百日紅があったので、ちょっと意外だった。
平日でも夏休み。駐車場にはクルマがたくさん。
泉福寺の森
対岸のホンダエアポート
太郎右衛門橋で右岸に移り、そのまま帰路に就いた。
太郎右衛門橋から荒川上流方向
振り返って太郎右衛門橋
ホンダエアポートのパラシュート降下
右岸CRも草ボーボーだ
川島町の空
まもなく入間大橋交差点
入間交差点を過ぎて、荒川・入間川の背割堤を走る。
日照不足だったけれど、昭和田んぼの稲穂が垂れ始めている。
今日の画像はここで終わり。ここからの約15kmは全力走行。
> 今朝9時(JST)に大型の台風第12号(ポードル)がフィリピンの東に発生。西北西に向かっているので、日本への影響は微妙。