野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年4月30日(土)April Gran Fondo 達成

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は7.3度(05:21)、最高気温は18.2度(14:03)。快晴。日合計日照時間12時間11分。日最大風速5.0m/s(09:30)。ちなみに、アメダス羽田観測点における日最大風速は9.6m/s(02:30)。

 

うかうかしていたら、4月のグランフォンドの最終日になってしまった。走るしかない。平らで走りやすいのは荒川放水路だけれど、距離が短すぎる。というわけで羽根倉橋経由で荒川河口を周回するルートを選択。

 

秋ヶ瀬橋で右岸に移動。秋ヶ瀬取水堰が見えている。よく見ると、本当に羊のような雲がたくさん。

 

新しく作られた(あるいは工事中の)水門。

 

荒川右岸から眺めた羽根倉橋。ここから荒川河口を目指す。

 

彩湖北岸近くで荒川を渡る、JR武蔵野線

 

だんだん珍しくなってきた209系電車。

 

鉄道橋に最も多い形式がワーレントラス橋。

 

さくらそう水門

 

朝霞水門

 

いつ見ても美しい。

 

内間木通りにある、この木造橋は2年くらい前に廃止されたはず。

 

 

荒川

 

対岸から眺めた、荒川第一調節池水門。

 

荒川河口から約28kmのところにある笹目橋。新大宮バイパス上下8車線、首都高速上下4車線に歩道2車線を加えると、笹目橋(3分割されている)は合計14車線となる。

 

家族連れがデイキャンプをしている公園。

 

今日は堤防からの染み出しが激しい。

 

戸田橋をアンダーパスして進む。

 

鹿浜橋で左岸に移動。

 

UR都市機構豊島団地などの集合住宅

 

強い南風に行手を阻まれる。

 

美しい大ハープ。小ハープの首塔は右側に小さく見えている。

 

中川を走る水運船。

 

中環神殿。

 

2年ほど前に嵩上げされたコンクリート堤防。

 

葛西橋中央付近から上流方向の眺め。

 

今日のアクアライン風の塔

 

 

ここに写っている人は無関係。顔は修正済み。

 

江東区東部スラッジプラント

 

リニューアルした公園で補給休憩。

 

 

今日のZala。トップチューブバッグを取り去って、大型のステムバッグに変更。補給食がたくさん運べて便利。

 

 

 

鯉のぼりの連凧

 

 

 

午後遅い光を反射して輝く染み出し。

 

 

笹目橋で埼玉県に戻った。

 

笹目橋中央付近から、荒川下流方向。

 

グランフォンドの最低距離は100km。少し距離が足りなかったので、荒川上部公園の変形オーバルを少し走ってから帰宅。

 

 

> 明日5月1日05時28分に新月。チリ、アルゼンチンでは部分日食。