野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

5月5日(土)こどもの日

268009

 今日は話題が沢山あるけれど、最初は雑草ガーデンの満開となったツツジから。

f:id:tomlin:20120505092135j:plain

 

 そして虫のついたスズラン。とうとう害虫駆除のための農薬を買ってきてしまった。雑草ガーデンの精神には反するものがあるけれど、虫と植物のバランスが悪くなったら、躊躇せずなく使うつもり。

f:id:tomlin:20120505092250j:plain

 

 豆苗の残った根から育った豆にたくさんの実が。もう少しふくらんだら味噌汁の実にして食べてしまおう。

f:id:tomlin:20120505132713j:plain

 

 そして昇って間もないスーパームーン。スーパーの駐車場で撮影したから二重の意味でスーパームーン。

f:id:tomlin:20120505183519j:plain

 

 家に帰ってすぐに、カミさんと双眼鏡を持って外に出た。カミさんは満月ではないという。よく見てみると、たしかに第3象限にあたる左下が微かに影になっていた。今日は大気の透明度が高く、ティコクレーターの白い輝きがいつも似に増して際立っていた。

 

 今日は、母が大きな段ボール箱に遺してくれた、私の小学生から中学生にかけての全ドリル、宿題プリント、定期テストなどえお証拠隠滅のためにシュレッダーにかけた。

 小学生は誰だってテストではある程度良い点を取るものだ。しかし、作文はいただけない。私が書いた小学校1年生の時の作文は、抱腹絶倒・大爆笑ものだった。とくに「どじょう釣り」という作文日本語のを成しておらず、

しかも「楽しくて、やがて悲しき作文かな」という悲哀も感じた。

 

 さきほど、日付が変わる前に北海道電力泊原発が定期検査のために停止された。実に42年ぶりのことだ、

 北アルプスで高齢登山者の遭難死が相次いだ。昨日は吹雪だったということだ。ベテランが多かったということも登山の難しさを感じさせることだった。

 ウラノメトリアの新曲をひとつ書き上げた。新曲効果も加わって、いい曲に聴こえる

 では、眠くなってきたのでまた、明日更新。

 お休みなさい。よい夢を。