野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

6月6日(水)金星太陽面通過見られず

268895

 

 昨夜から雨が降っていて、未明になっても降り止まないので眠りそびれてしまった。このあたりはいつものとおり。

 ところが目覚めたのが午前9時。今日はゴミ出しの日だった。アウト。とりあえずゴミを集めて土曜日の回収日に出せるように準備した。

 結局、午後になっても晴れ間は見えず、テレビのニュースでチラ見しただけに終わってしまった。5月21日の金環食を体験できただけでも良しとしよう。

 次は8月14日早朝の金星食だ。東京での潜入開始時刻は02時44分、出現開始時刻は3時27分。久しぶりに我が家の可愛らしい8センチ屈折の出番だ。8月12日はペルセウス流星群の極大予想日なので、楽しみは2倍になる。

 豪華な天体ショーが、こんなに続くとは2012年恐るべし。前回、金星食を見たのは1989年冬だった(2003年にもあったけれど)。

 

>今日の試聴音源アップロード

 エントリー数が275となった。曲がたくさんある、というのは粗製濫造のイメージあってよろしくないのだが、決してそのようなつもりはない(インスピレーションのない曲は書かない)ので、もし取るに足らない曲があったら、それはひとえに私の力不足の証拠。

 「樹々の記憶(1990)」が番外というのは、かなり不本意なのだけれど、3βに入れ忘れたというのが一番のミスだった。3β改訂版のようなものを出すことができれば(つまり、売り切れれば)、収録の可能性が出てくる。

 「フランス人形の演説」へのアクセス数が少ないのは試聴音源のひどさが原因に違いないと思って再録音。作曲者側から見ると、これは2αの中では良い曲に思えてしかたがないのだが・・(まあ、温度差というものかも知れない)。

 

新規アップロード

4β_異郷の踊り2

番外_樹々の記憶

 

音源差し替え

2α-64_まどろむ子犬 

2α-73_フランス人形の演説

 

>今日の気持玉

地味な曲を発見してくださったのは、きっとピアノを弾く人でしょう。ポチッとしてくださってありがとうございます。

 

2α-47_海も暮れきる <ナイス>1

2α-48_夏のおもいで <ナイス>1

2α-49_お砂糖は少しだけ <かわいい>1

こども2α_Appendix 3_同音連打 <面白い>1

3β-21_雨の土曜日 <ナイス>1

3β-24_山羊座 <ナイス>1

3β-26_ケフェウス <驚いた>1

4α_なんてことないさ <がんばれ>1

4β_異郷の踊り2 <かわいい>1

番外_やぶがらし <ナイス>1

番外_紫陽花 <なるほど>1