野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

7月5日(木)

269745

 

 今日もインスピレーションに恵まれた。

 インスピレーションとは「仕組みが分かる」というようなことであり、それは事実を把握したので、どのようにすれば自分の考えが実現するのかが分かるということだ。

 その根底にあるのは観察と洞察。

 

 作曲する時、常にもっとも短くなるように書かなければならないと思う。1時間で終わる曲を1時間20分に引き伸ばすなどもっての外(ほか)だ。

 しかし、必要な音は1音たりとも削り落としてはならない。

 

f:id:tomlin:20120705175736j:plain

4α_舟あそび_のイメージにぴったりの夕陽。この公園はできたばかりで、まだ名前がない。便宜上「2号公園」となっていた。

 

>今日の気持玉

・1β_暮れかた <ナイス>1

・5α_バガテル <ナイス>1