野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

8月1日(水)

270539

 

 今日の夜、瞑想をしていたら雑念が湧いてきて、それが素晴らしいインスピレーションだったので、都合2時間、音楽の世界に遊んだ。

ところが、コーヒーを淹れて戻ったら、まるで夢のなかの出来事であったかのうように消えていしまった、しかし、本物のインスピレーションならば、必ずまたやってくる。

 個没個性でよければ、ちょっといい曲など際限なく書き続けられるだろう。そもそもアイディアが尽きるという気がしない。

 しかし才能を感じさせて、しかも代替えの効かない音楽は、なかなか書けないものだ。

 

 インスピレーションを探ってへばってしまったので、きょうは営業終了。本当に倒れそうだ。