野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

11月30日(金)

273862

 

 寝室のシャッターが全開だったので、寝坊どころかとても早起きだった。昨夕、モリアキ翁が勘違いして、閉まっているシャッターを空けるボタンを押したようだ。4時就寝だったので、かなり眠かった。

 しかし、そのお陰で明け方見ていた夢を覚えていた。(見たことのない)クルマを定期点検に出したら、それが怪しい業者でクルマを盗まれて輸出されてしまうというストーリー。夢を見たことを覚えているのは久しぶりだ。

 そういえば、今月、まさにクルマの定期点検ではなかっただろうか。

 そんなことはどうでもいい。

 今日はレッスンと家事で朝の定期便を更新した時刻が午後11時を過ぎてしまった。日付が変わる頃、ようやく昼間に思いついた新曲のアイディアを書き留めたけれど、楽譜に書いてみると大したものではない気がしてきた。最近では書く前に良いアイディアであるかどうか判断できるようになっているのに、ちょっと失敗。

 もう寝たほうがよさそうだ。