野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

1月7日(月)

274763

 

 今日は絵里子さんとオーケストレーションに関するレッスン。

 オーケストレーションは、オーケストラスコアの書き方を学べば良いというものではない。作曲に匹敵するインスピレーションが必要。

 その第一歩は、大作曲家たちのスコアから彼らのインスピレーションを感じ取ることだ。だから驚きから入って行かないと、ただのスコアしか書けなくなる。

 レッスンしていて、ものすごくオケのスコアが書きたくなった。世の中にオーケストラスコアを書くことよりエキサイティングなことはあるだろうか。

 当然のことながら(?)レッスンではスコアの書き方などについては一切触れていない。そんなことは書物から学べる。

 彼女は、きっと良いスコアを書くようになることだろう。

 ライバル登場。楽しみだ。

 

f:id:tomlin:20130107152252j:plain

午後の空