野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

5月21日(火)

278238

 

 午前中、モリアキ翁が待ちに待った入浴。筋力が落ちて転倒なども心配していたのだが、2Fダイニングまで階段を一人で上がってしまう “実力” を見て入浴OKの判断をくだした(私が下さなくともモリアキ翁は、きっと入浴したことだろう)。

 次なる希望は散髪だけれど、それは、もう少し回復してからということにしてもらった。下向きで洗髪してもらう理容店では、健常な人には思いもよらないような筋力を使う。

 

f:id:tomlin:20130521130239j:plain

正午過ぎ、炎天下(と言っても大げさではないと思う)をおして所用を済ませるために外出。

 

f:id:tomlin:20130521134057j:plain

この写真から陽射しの強さを感じていただけるだろうか。

 

f:id:tomlin:20130521134216j:plain

軟弱者なので、木陰があるとすぐに逃げこむ。

 

 任天堂DSに「えいご漬け」というディクテーション・ソフトがある。いつもは聞こえてくるネイティヴな英語に耳が反応していたのだが、昨日あたりから、実は音楽が優れているのではないかと思うようになった。

 特にトレーニングのインターミッションに流れる曲は、細かいところまで配慮の行き届いた名曲だと感じた。これこそプロの仕事。

 下のリンクはニコニコ動画のものなのでアカウント(登録無料)を持っている人しかアクセスできないけれど、その曲は動画の6分19秒のところから始まる。

NintendoDS版 えいご漬け BGM集

 

 

f:id:tomlin:20130521172636j:plain

午後から天気は怪しくなり、その後くもり空に。

 

 今日、“たろ” は2回家に帰ってきた。最初は朝7時前に徹夜仕事明けの帰宅。それから一眠りして昼頃に出勤、2回めは日付が変わる少し前に帰宅。

 昭和の高度経済成長期のモーレツサラリーマンのような働き方だ。身体が心配になるが、本人は嬉々として通っている。

 今日、ネット上でなかなか良くできた知らないアニメを見つけたので、彼女に聞いてみると「あたしは観たことがないけど」と前置きして作者のこと、作画のこと、他の作品のことなど、まるでウィキペディアのように答えが返ってきた。

 話がどんどん流れて、私たちの話題は大友克洋に及んだ。アニメのターニング・ポイントのひとつが「アキラ」だと思ったからだ。

 彼女は、棋士たちが昔の棋譜を覚えているのと同じように細かい場面や動画割を覚えていて、どのシーンが大友克洋自身による原画であるかを教えてくれた。確かめるために、もう一度「アキラ」を観なければ。果たして私に違いが分かるのだろうか。

 

f:id:tomlin:20130521172929j:plain

わ、ピンぼけだったのか、と今更ながら気づいたバックヤードのドクダミ

 

f:id:tomlin:20130521172813j:plain

日一日と生長する紫陽花の花。まだ咲いていないのに既に美しい。こんなに綺麗な曲は永遠に書けない気がする。