野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

1月19日(日)

285391

 

 北風吹きすさぶ寒い一日。

 雨にも風にもネズミ花火にも負けてしまう私なのに、今日も自転車で水汲みと買い出しに。さすがに、この寒さでは孤独なおじいさんたちを一人も見かけなかった。

 モリアキ翁の食事(家族もだけれど、ご飯をたくさん食べれば糖質制限食ではない)に緩やかな糖質制限食をスタート。糖質(炭水化物)一日130g以下を目安にメニューを設定する。

 今日の夕食は「アボカドとベーコンのガーリックソテー」。一人分の糖質は、わずか0.8g(120kcal)。サイドメニューは「ニラ玉(刻み紅しょうが入り)」。こちらの糖質はひとりあたり0.9g(96kcal)。これに「とろろ昆布のお吸い物」(10kcal)がついて、ご飯は100g(糖質36g、160kcal)。食後の果物は「みかん」(10g、40kcal)。

 これで糖質47.7g、426kcal。みかんの糖質10gが、ちょっと多かったかも知れないが、3食合わせてだいたい130g程度(ただし、モリアキ翁は書斎におやつを秘匿しているので油断ならない)。

 昼食の塩分を1.1gに抑えたものの、一日のトータルで5gを少しオーバーしたかも知れない(ベーコンが最大の要因か)。

 

 

f:id:tomlin:20140119153815j:plain

境橋から見た山宮橋方向

 

f:id:tomlin:20140119154016j:plain

交通事故(接触事故)があったらしい。

 

f:id:tomlin:20140119160343j:plain

山宮橋の一つ上流にある小堤(こづつみ)橋から更にひとつ上流の芦原橋を望む。

 

f:id:tomlin:20140119160924j:plain

右手の建物は戸田市立芦原小学校、正面は北戸田駅

 

f:id:tomlin:20140119161842j:plain

夕方、電力計のチェックに行ったところ、オオアレチノギク遺跡が強風で接続補修部分が外れていた。

 

f:id:tomlin:20140119162203j:plain

とりあえず再修理してみた。

 

f:id:tomlin:20130627085728j:plain

美しかった昨年夏のオオアレチノギク。