292090
環八は非常に走りやすい環境。本線はクルマしか走れないものの、側道が整備されているので、むしろ空いていて助かる。路面状況もファイン。
環八に入ってすぐ、再び西武池袋線をアンダーパスする。次に環八本線は練馬中央陸橋で目白通りをオーバーパスする。その時、自転車は側道を走って目白通りを信号機で平面交差する。直後に石神井川(7/29 中板橋ナイトクルーズ参照)を渡る。
この少し先、春日町交番前交差点で都営地下鉄 大江戸線 をオーバーパス(?)。地下鉄駅名は「練馬春日町」。
練馬区にライフは多い(練馬区だけで9店舗)。これは平和台店。ここで東京メトロ有楽町線をオーバーパス。地下鉄駅名は「平和台」。
陸上自衛隊 練馬駐屯地。当然のことながら、かなり広い。
ようやく駐屯地を通り過ぎる時、環八本線はR254(川越街道)を練馬北町陸橋でオーバーパス。自転車は側道で平面交差、信号機に従う。
環八本線は東武東上線をアンダーパスするけれど、側道は鉄路で寸断される。と、その時、左方向から踏切の警報音が聞こえたのでルートが開けた。更に左方向数百メートルに東武練馬駅。子どもの頃、ホームのひらがな表記を逆から「まりねぶうと」と読んでは、その語感の面白さにぶっ飛んでいた。
環八は、いくつものアップダウンがあって電動アシストの力を借りることがたびたびあった。
この透明な樹脂の板が、驚くべき遮音性能を発揮。本線のクルマの音がほとんど聞こえないほど静かになる。まるでサイレントの映画を観ているよう。ところどころにある隙間でいきなりクルマの音が蘇る。
若木三丁目で首都高速5号線をアンダーパス。その先で都営地下鉄三田線もアンダーパス。すぐに左折して蓮根駅近くを通過、高島通りを越えてR17へ。そして上の画像の戸田橋を渡って帰還。
蕨市域に入ったところで2900km通過。宗谷岬から与那国島までの距離が2900kmらしい。ついに日本の端から端まで走ったということか。
2900km通過地点は、こんな場所。
今日の走行距離は37.6km。