野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

7月9日(木)給湯器交換工事

302159

 

 3台の給湯器のうち、2台を一度に交換。省エネに優れたエコジョーズを選択したものの、よく考えてみると我が家は集約タイプではなく、分散・専用配置なので1台あたりのガス使用量が少なく、元が取れるとは思えない。というわけで普通の給湯器にしたら、かなり安く済んだ。

 

 7月に入って悪天候が続いたので、作曲やピアノのメンテナンス、あるいは読書などには非常にプラスに働いたけれども、身体は鈍(なま)ってしまった。

 カメラ関係、あるいは自転車関係のアイテムの点検をする時間も取れたので、いろいろなことが分かった。

 1年間使ってきた心拍計HRM)のプローブの接続部が傷んできたのも、そのひとつ。もう、HRMなしで走っても心拍数が分かるようになってきたけれど、ケイデンスメーター(クランク回転計)と同じで、モニターしていると訂適正な力で走れる。

 

f:id:tomlin:20150709101824j:plain

取り外されて横倒しに置かれた古い給湯器

 

f:id:tomlin:20150709104720j:plain

2Fバルコニーの新しい給湯器

 

f:id:tomlin:20150709115040j:plain

1Fバックヤードの新しい給湯器

 

f:id:tomlin:20150709153845j:plain