野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

5月31日(木)

268743

 モリアキ翁93歳は、日中、書斎で昼寝をする時間が長くなった。だからだろうけれど。深夜3時頃に1階に降りていくと、書斎に灯りがともっていて、モリアキ翁が新聞を読んでいるという晩が2日続いた。

「いやあ、目が覚めちゃったんだよ」

 それはたぶん昼寝のせいだ。それと年齢。これから、ますます細切れの睡眠になっていくかも知れない。

 そのようなわけで、私もいつもの寝不足にさらも拍車がかかった今日、おちゃめさんにお願いして「Alla marcia(行進曲風に)」を録音。

 1970年、中学3年生の時の曲。当時は連弾曲というものが頭になく、独奏曲として書いた。一人で弾くと難儀する。というわけで連弾曲に声部を分けた。コーダは連弾曲に改訂するにあたって、数年前に書き加えたものなので、ここだけが一人では弾けない。

 中学生の頃は転調がテーマのひとつだった。機能の読み替えや、属七による予告のない転調が気持よくて、そういう曲を書きたくてしかたがなかった。

 

今日のアップロード

こども2α appendix_3 同音連打

3γ-9_行進曲風に

 

今日の気持玉

3β-10_雨の庭 <ナイス>

3β-11_水たまりの青空 <かわいい>1

3β-20_猫たちの不思議な踊り <かわいい>1

3β-21_雨の土曜日 <ナイス>1

3β-25_カシオペア <かわいい>1

3β-31_11月14日 <なるほど>1

4β_しゃぼんだま <なるほど>1

4β_風のように <ナイス>1

 

気持玉がつけられた曲をすぐに試聴したい時には、この日記の右側のリンク集の「ウラノメトリア全曲・簡単アクセス」からどうぞ。

では、お休みなさい。