野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

9月27日(木)

272193

 

 毎日、何が起こるか分からない(予測できない)というのが人生。今日はカミさん(少しの間ヒマ人になった)と「最強のふたり」という映画を観てきた。「映画を観た」と書いた時には、その映画が良かったということ。

 ネタばれするから何も内容については何も書かないけれど、ネット上のレビューのほとんど全てがステマではないかと思うほど参考にならないのは他の映画と同じ(私が他の人と感じ方が異なるのかも知れない)。

 この映画を観て思い出したのが「ウォルター少年と、夏の休日(2003)」そして「スウィート・ノベンバー(2001)」。ただし、どちらも内容などに共通点はあまりない。ぜひ映画館で観て欲しい映画だ。

 そもそも映画を観る気になったのは、昨日まで「モシュコフスキ風〜」に集中していて、もうヘロヘロだったからだ。という意味では良い充電と休息になった。まだ書けないけれど、次のアイディアが浮上してきた。とにかく1βだ。1βのアイディアを温めなければ。

 

 話題は変わるが、原発事故以来、放射性セシウムの放出はずっと続いており、首都圏も徐々に危険地帯になってきつつあるようだ。「16都県の一般廃棄物焼却施設における焼却灰の勝者性セシウム濃度測定結果一覧」が紹介されていたのでリンク。ページが開いたら拡大しないと細かい。

16都県の一般廃棄物焼却施設における焼却灰の勝者性セシウム濃度測定結果一覧

 

>台風17号(ジェラワット)が16号(サンバ)並に強力。衛星画像では17号の勝ちか?(特に目の微細構造)。

201217(JELAWAT)の衛星画像

 

>昨日書き忘れた9月26日の気持玉

・5α_モシュコフスキ風ラジリテ第3番 <ナイス>1 <なるほど>2